タイBL『Last Twilight』あらすじ・出演者・配信先・感想・見所など

タイBLドラマ
記事内に広告が含まれています。

タイBLドラマ「Last Twilight(ラストトワイライト)」お金も仕事もない1人と、将来目が見えなくなる1人の心と心で繋がるストーリーです。

「VICE VERSA」で主役を演じられたジミーさんとシーさんの2人が主役!

スポンサーリンク

あらすじ

無職のMhok

×

将来的に目が見えなくなるDay

バドミントンの国体選手であったDayは、ある日視界がぼやけます。1年後、Dayは視覚の20%しか見えなくなり、将来的には目が見えなくなると言われてしまいます。母親と兄はDayを世話してくれる人を募集します。そこに、何も知らず面接に来たのはMhokでした。Mhokはお金もなく、無職でした。

引用:GMMTV OFFICIAL

(⚙️マークを押して、字幕の自動翻訳を選び、日本語を選んでください)

オススメポイント

  • 無職のMhok
  • 自暴自棄のDay
  • 何もわからず介助士になる
  • 障害者扱いしない
  • 顔がわからない相手に引かれていく

出演者&出演作

()内は愛称です。

Mhok ➡️

(ジミー)ジッタラポン・ポーティウィホック[写真上]

  • 「BAD BUDDY SERIES」(2021)
  • 「VICE VERSA」(2022)
  • 「Enchanté」(2022)
  • 「Our Skyy2」(2023)

Day ➡️

(シー)タウィナン・アヌクンプラサート[写真下]

  • 「VICE VERSA」(2022)
  • 「Our Skyy2」(2023)

(出演作は主要作品を載せています)

スポンサーリンク

YouTube

GMMTV OFFICIALにて英語字幕で配信中。

⚙️マークを押して、字幕の自動翻訳を選び、日本語を選んで見ることもできます。

YouTubeで見る

1話ごとに4分割されています。

1/4、2/4、3/4、4/4となっています。

本ページの情報は2023年11月時点のものです。最新の配信状況や詳しい情報はYouTubeにてご確認ください。

オリジナルサウンドトラック

引用:GMMTV RECORDS

(YouTubeで日本語訳が出ない場合は、⚙️マークを押して、字幕の日本語を選んでください)

引用:GMMTV RECORDS

EP4でMhokが歌った曲です。

Dayが好きだと言った曲を覚えていて、Dayのために歌ったのです。

引用:GMMTV RECORDS

上記の歌のDayバージョンです。

引用:GMMTV RECORDS

EP8でMhokとDayが踊った時の歌です。

引用:GMMTV RECORDS

EP9のラストに流れた歌です。

感想&見所

国体選手のDay

Dayはバドミントンの国体選手でした。

ある日、試合中に視界がぼやけます。

1年後、Dayは視覚の20%しか見えなくなり、将来的には目が見えなくなると言われてしまいます。

母親と兄のNightはDayを世話してくれる介助士を探していました。

不良で無職のMhok

Mhokは悪い仲間達とつるんでいました。

ある日けんかをし、警察のお世話になります。

Mhokは警察に来た彼女のPorjaiから、Mhokの姉Rungが亡くなったことを聞きます。

1年後、Mhokは仕事を見つけられずにいました。

どこへ行っても断られるばかり。

姉が大事にしていた車の分割払いの日が近付いてきます。

Mhokは、元カノのPorjaiから紹介されたエアコン掃除の仕事に行きます。

MhokとPorjaiは1年の間に別れていました。

介助士の面接

Mhokは仕事に行った先で、人だかりができている場所が気になります。

聞いてみると、就職面接に並んでいて、雇い主がお金持ちで、給料が良いとのこと。

Mhokは、面接を受けることにします。

しかし、長い間待っても順番が回ってきません。

やっと回ってきたと思ったら、弟が疲れているので別の日にと言われてしまいます。

怒ったMhokは、無理やり部屋に入ります。

そこにいたのは、Dayでした。

介助士の仕事とは知らなかったと部屋を出ようとするMhokに対し、Dayはお金に物を言わせ、最低な態度を取ります。

しかし、MhokはDayの挑発にはのらず、部屋を出るのです。

Dayが何をするにも誰かに助けてもらわないといけなく、自暴自棄になっていてつらい。

猶予は180日

姉が大事にしていた車の分割払いの日、Mhokはお金を払えず車を手放すことを決めます。

しかし、車を預かってくれている知人が、6か月ならお金を待ってくれるとのこと。

Mhokはお金を払うことができるのか?

Dayを助けるMhok

仕事を探すMhok。

なぜか1人でいるDayと出会います。

DayはMhokに気が付いていません。

Dayは迎えに来たNightと一緒に行ってしまいますが、Nightと喧嘩をしてしまい、1人で車から飛び出します。

道の真ん中でパニックを起こすDay。

そこにMhokが現れ、Dayを助けます。

MhokはDayに面接で会った者だと言い、Dayを家まで送ります。

Dayは突然、母親とNightに、Mhokを介助士に決めたと言い出します。

介助士の仕事

介助士の仕事初日、MhokはDayの母親から仕事の説明を受けます。

それは、Dayの母親が作り置きをした料理を温め、Dayの部屋に運ぶだけ。

Dayは自分の部屋に閉じこもっていたのです。

Mhokは料理を運び、散らかっている部屋を片づけます。

Mhokは簡単な仕事で、給料が高く、良い仕事に巡りあえたと思っていました。

1クープの距離

DayはMhokが部屋を片づけたことによって、どこに物があるのかわからなくなります。

Mhokに部屋に入らないように言うDay。

そんなある日、MhokはDayが大事にしている金魚の水槽が濁り、金魚が死にそうになっていることに気が付きます。

DayはMhokに助けてくれるように頼みます。

金魚の水槽を掃除中、MhokはDayにどのように見えているのかを聞きます。

Dayは常にビニールを通したみたいに見えていて、1クープぐらいの近くだとぼやけているが見えると言います。

MhokはDayの1クープぐらいの近くまで寄り、自分(Mhok)がどんな顔をしているか知りたくないかと言うのです。

Mhokが部屋に閉じこもっているDayの気持ちがわからず、ずかずか踏み込んでいくところが良い。

Mhokの存在が、Dayをどのように変えていくのか見所です。

1クープ ➡️ 親指と人差し指を伸ばした距離

解雇される

Mhokは、部屋に閉じこもり、他人がどのように思うかを気にするDayのことがわかりませんでした。

Dayにきつい言葉を浴びせてしまいます。

部屋に閉じこもってしまったDay。

Mhokは姉が亡くなった状況を思い出してしまい、部屋に突入し、Dayを一段と怒らせてしまいます。

Dayは、Mhokを解雇します。

Mhokが強がっているけど、姉に対して後悔やつらさが心に残っていることがわかります。

スポンサーリンク

10秒の瞬間

Mhokは解雇された後、市場にいました。

目隠しでご飯を食べたり、目隠しで市場を歩いてみたり、目が見えないDayの状況を理解しようとしていたのです。

DayはPorjaiからそのことを聞きます。

MhokはDayに目が見えないことによって、どのように不安になったのかを伝えます。

その事を聞いたDayは、Mhokにもう一度介助士を頼みます。

DayはMhokが同情するのではなく、自分のことを理解しようとしてくれたことがうれしかったのです。

家に帰る途中、2人は一匹の金魚を買います。

2匹になった金魚。

Dayは点眼した10秒間だけ視界がクリアになる目薬をさします。

いつもその瞬間は、金魚を見ていました。

Dayは金魚を見ながら、Mhokの顔を見ようとするのです。

障害者扱いしない

Dayは休んでいた大学を退学することを決め、Mhokと大学に行きます。

大学である本を探すDay。

見つからずMhokが知っている古本屋まで行きます。

2人は本を探します。

先に見つけたMhokは、そっとDayの前に置き、Dayはその本を見つけることができます。

本の題名は「Last Twilight」。

Dayは誰かに助けてもらわないと生活ができないのに、全てを助けてもらうことが嫌。

そのことに気付いたMhokは、助けるところは助け、Dayにできることはさせるのです。

障害者扱いしないのです。

ピンク色の服

Dayは久しぶりに大学に行ったり、服を買ったり、本を探したりして疲れてしまいます。

MhokはDayをその場に残し、飲み物を買いに行きます。

しかし、Porjaiの彼氏が浮気をしている現場を見てしまったMhokは、Porjaiの彼氏とけんかになってしまいます。

ふと我に返ったMhokは、Dayの元に駆けつけます。

Dayは人とぶつかったりし、パニックになっていました。

するとDayの目にピンク色が飛び込んできます。

Dayが服を買った時、Mhokはピンク色の服をすすめていました。

しかし、Dayは色が明るいからと却下をしていました。

MhokはDayの目にもわかるそのピンクの服を着て、Dayを探していたのです。

DayがMhokを見つけるシーンは涙なしには見られません。

DayにとってMhokが安心できる存在になっています。

Mhokがキレるとすぐ喧嘩をしてしまうところが変わっておらず、この先何かありそうで怖い。

昔の仲間

自分の部屋にこもっていたDayですが、Mhokがいることで外出できるようになっていました。

Mhokもまた、Dayが自分のことを友達だと言ってくれたことに嬉しさを感じていました。

2人は良い関係を築いていました。

そんな時、Dayはバドミントンをしていた時の仲間Geeに会います。

Dayは仲間達に目のことを知られるのが怖く、ずっと避けていたのです。

DayはGeeに目のことを話します。

そして、他の仲間達がいる飲み会に参加をします。

DayはMhokがいることで、少しずつ目のことを受け入れようとし、前に進んでいます。

まだ友達という関係のMhokとDayが、どのように関係が変化していくのか楽しみです。

Augustの出現

DayはMhokと共にGeeの試合を見に行きます。

そこで、Augustと会ってしまいます。

AugustはDayのダブルスのパートナーで、Dayが一番目のことを知られたくなかった相手だったのです。

Dayは勇気を出し、Augustと話をし、食事の約束をします。

しかし、Augustは現れませんでした。

Dayは心配するMhokに、Augustが現れなくて失恋した気分だと言います。

そして、Augustのことが好きだったのだと言うのです。

MhokがDayを励まそうといろいろなところに連れ出したり、Dayが好きなひまわりを買ったり、Mhokの気持ちを思うと切なくなります。

Dayへの気持ち

DayがAugustのことを好きだと言ったことを聞いていたAugust。

翌日、AugustはDayの家を訪ねてきます。

そこからAugustとDayは急速に仲良くなっていきます。

AonがしているというマラソンのパートナーをAugustがしたり、Dayの誕生日パーティーを開いてくれたり…

Aon → Aonも目が見えず、Dayにいろいろなことを教えてくれる先輩。

Dayは点眼した10秒間だけ視界がクリアになる目薬をさして、Augustの顔を見ます。

この前までは、Mhokの顔を見ていたのに…

Mhokは、DayがAugustと一緒で楽しそうなことや、Dayの隣にいるのが自分ではないことになぜか苛立ちを感じていました。

また、AugustもDayが信頼しているMhokに対抗しているようでした。

そして、MhokとAugustの2人は、Dayに対してどのように思っているのか気が付くのです。

Dayの本当の気持ち

MhokはDayに、好きだと気持ちを伝えます。

Dayの答えは、タイプではないと…

しかし、Dayは介助士の仕事は続けてほしいとMhokに言います。

そんな時、DayはMhokと共にマラソン大会に参加をします。

そこで、Mhokは姉の車を預かってくれている知人と会います。

Dayは2人の話を聞き、Mhokが車のお金を払い終えたら自分の介助士を辞めてしまうのではと不安になります。

マラソン大会がはじまってもそのことが気になるDayは、Mhokに変な態度を取ってしまいます。

そんなDayにMhokは、ゴールできたら恋人になってもらうと言うのです。

DayとNight

Dayは自分から一歩踏み出し、Mhokと恋人同士になります。

しかし、Dayの目は悪くなる一方で、全く見えなくなるのも、時間の問題でした。

ある日、Aonが結婚することになり、結婚式がソンクラーで行われることになります。

Dayは行きたいと母親に言いますが、ソンクラーは遠いため反対をされてしまいます。

しかし、Nightが行くという条件で母親から許しをもらいます。

MhokとDay、Nightの3人でソンクラーに行くことになります。

しかし、DayはNightと確執があるため、一緒に行くことに納得をしていませんでした。

案の定、ソンクラーへ行く道中、DayとNightは喧嘩をしてしまいます。

Mhokは怒るDayを連れ出し、2人でソンクラーに行くことにします。

Nightは、Dayがわからないところでいつも見守っています。

どんな確執があるのか?

「Last Twilight」

MhokとDayは、無事にAonの結婚式に参加をします。

結婚式も終わり、食事をしているとAonからすすめられた本「Last Twilight」に描かれた景色を見ることができる山が近くにあることを聞きます。

Dayは家に帰らないといけないから、また今度にすると言います。

しかしその夜、DayはMhokにその山に連れていってほしいと頼みます。

Dayは目が全く見えなくなるのも、時間の問題であることを感じていたのです。

MhokとDayは「Last Twilight」に描かれた景色を見るため、山に向けて出発をします。

Dayは「Last Twilight」の景色を見ることができるのか?

Dayは目が見えなくなってしまうのか?

DayとNightとの確執の原因は何なのか?

MhokとDayの関係性はどうなるのか?

見所です。

他人の心は見えないけれど、目が見えないことによって、より一層見えなくなってしまう。

そんな不安を抱えたDayをMhokは理解しようとし、寄り添いはじめます。

Mhokもまた、Dayと接することで人を思いやることを知っていきます。

全12話 2023年製作

2人が主役をしている「VICE VERSA」もオススメです。

タイドラマを見るならU-NEXTもオススメです!

見逃し配信バナー

2023年11月現在、見放題・レンタルを含めて88作品のタイドラマがあります。

スポンサーリンク

PAGE TOP